読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日もビールがうまい

よくブログタイトルを変えたくなるブログ

2017 メモ

01/09 浅草橋ツバメスタジオ謝恩会@秋葉原GOODMAN (OSRUM,skillkills,Luminous Orange,マヒトゥ・ザ・ピーポー with NEVER END ROLLERS他) 01/13 BODY-20170113-@代官山UNIT (THE NOVEMBERS,Lillies and Remains,PLASTICZOOMS) 02/10 DIR EN GREY@東京国際フ…

最近の生活

出不精をこじらせている。ライブや映画のチケットが手元にあるにもかかわらず、行かないということもしばしば(もったいない)家にいるばかりの生活。外に出るのも週に2回ほど。なにかが逆転している。 昼過ぎに起きて、朝ごはんを食べてコーヒーをすすりな…

0212 THE NOVEMBERS Yoshiki presents「Modern Covers」at 新代田FEVER

2017年初めてのFEVER。初めての更新。(90日以上更新しないと広告が表示される仕組みだなんて知らなかったヨ) THE NOVEMBERSのメンバープロデュースワンマン初日、吉木さんプロデュースデイを。テーマは他アーティストのカバー。あとドレスコードは黒禁止。あ…

1111 THE NOVEMBERS 11th Anniversary & 6th Album Release Live “Hallelujah” at 新木場STUDIO COAST

これぞ正真正銘の爆音の祝祭。そして、爆音の洗礼を受けてきた。身体中すみずみに立ちこめる香ばしい爆音のにおい。私はきっとそのにおいを忘れることはないだろう。 爆音が轟き、あまりの強烈さに足を竦ませるどころか寧ろ裸足で走り出したくなった。どんな…

0911 THE NOVEMBERS presents 首vol.13 -Redder than Red- at 渋谷CLUB QUATTRO

ありがとう、The Birthday。ありがとう、THE NOVEMBERS。 気づいたら泣いていた。ライブハウスは生を実感する場所だ。 開演待ちに不注意でビールをフロアにぶちまけ、周囲に迷惑をかけてしまい、どうしようもないクズだと思った。数百回とライブハウスに足を…

『箱庭のガッコウ』に参加してみた

6月、7月と2回にわたって大好きなメディアのワークショップに参加しました。『箱庭』とよばれるメディアです。「女子クリエーターのためのライフスタイルつくりマガジン」と銘打っていますが、わたしのようにクリエーターでなくてもアートが好きな人にぴった…

0702 TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ________ [mode of VULGAR] @新木場STUDIO COAST

ただいま、DIR EN GREY。 わたしにとって最初で最後のVULGARツアーに行ってきました。悔しいことに先行でチケットが取れず……だったのですが、幸運ながらに譲ってもらえました。ありがたい。 主に『VULGAR』から選曲されたセットリスト。私のなかでVULGARと鬼…

0624 首vol.12-Deeper Than Abyss- @梅田AKASO

首@梅田AKASOでした。おつおつ。今年上半期の締めくくりとして相応しいライブでした。 友達が無事高松カラーのFlowers Cutsewを手に入れました。ぱちぱち。 ……ということで、ライブから1週間経ちましたが感想を。 今回の首は東京公演にも足を運んだのですが…

Flowers Cutsewの洗濯方法について調べてみた

先日購入した手刷りTシャツの取り扱い方法について詳細が記載されていなかったので、洗濯に困っていてなかなか着用できずに困っていて。(かわいいので早く着たい!) ということで、手刷りTシャツってどんなものがあるか、そして取り扱い方法について調べてみ…

0610 首 vol.11 -Deeper Than Abyss- @Shibuya WWW

昨日は『首 vol.11』へ。今回のコンセプトは前回の〈Louder Than War〉とうって変わって、〈Deeper Than Abyss〉。「深淵よりも深く」という意味の今回の首、どのような曲調のセットリストで攻めてくるのだろうか、 とどぎまぎしていた。 Mikikiの鼎談の内容…

0609 SUGIZO vs INORAN presents BEST BOUT~L2/5~ @Zepp DiveCity

ずっと行ってみたかったアーティストベスト3に入っていたINORANとSUGIZOのソロ。まさか対バンというかたちで観ることができるとは、なんて幸せなんだろうと思った。 開演直前まで予定が入っていたので、開演に間に合うかどうか分からず……。東京テレポート駅…

0521 首 vol.10 -Louder than Bombs- @代官山UNIT

「いつ書こうか、いつ書こうか……」と、焦りながらようやくキーボードをカタカタできるこの幸せたるや。 THE NOVEMBERS自主企画『首』に足を運ぶのは、これが2度目。昨年の大阪でKlan AileenとLOSTAGEを交えて行われた『首』のクオリティーがあまりにも高かっ…

『緑の光線』/エリック・ロメール(1986)

20160606 at 角川シネマ有楽町 周囲で好評だったので、ロメール特集へ。 タイトルに「緑」という言葉がついているように、生い茂る葉や服、街のカフェのパラソルといったあらゆる場所に緑が散りばめられていた。とはいえ、不思議にも登場人物たちが着ている…

「ゴダールと政治」@ポレポレ東中野

先週の土曜日に「ゴダールと政治」特集を鑑賞。ポレポレ東中野にて。 『ウイークエンド』『ブリティッシュ・サウンズ』『プラウダ(真実)』『イタリアにおける闘争』を。1日に4本映画を観ると肩がこります……。 ジガ・ヴェルトフ集団時代のゴダール作品は非常…

0205/0206 DIR EN GREY 「ARCHE」@日本武道館

DIR EN GREY@日本武道館2days行ってきました。おつかれさまでした 前回のDUM SPIRO SPERO武道館から2年足らずで武道館するなんて全然思ってもなかったです。ARCHEの楽曲をセットリストに多く組み込んだツアーにはあまり行くことは出来なかったけれども、それ…

COCOA SHOP AKAITORI @心斎橋

大阪で暇を持て余してしまったのですが、lynch.のライブに行く友だちと会ってCOCOA SHOP AKAITORIというカフェに行ってきました。ハッチの目の前を通る大通りをまっすぐ道頓堀方面に歩いていき、心斎橋筋に入って少し進むとあります。JANUSの近くにある穴場…

1102 THE NOVEMBERS 10th Anniversary TOUR – Honeymoon - @新木場STUDIO COAST

待ちに待ったhoneymoonがはじまりました。7月に発表されてから、長かったようで短かったような。最後にTHE NOVEMBERSを観たのは8月末。2ヶ月恋しかったなあ……。 開演前は雨のように軽やかに鍵盤をたたくやわらかなピアノのメロディー。とてもシンプルで静謐…

1008 TOKYO FM「RADIO DRAGON-NEXT-」〜11月のギムナジウム〜

メモ状態のものを書き起こしたので、ところどころ抜けているものもありますがあしからず。バンド名とコーナー名を口を揃えて言うイントロがシュールでびっくりしました笑。11月までのレギュラーコーナーとなるので、2ヶ月間の木曜日の楽しみが増えてうれしい…

1007 NACK5「ラジオのアナ」

放送が1週間以上前なので、メモをとったところの文脈を思い出すのが大変でした……。間違っているところが多いかもしれないですが。 この番組に出たのは4回目。この番組に出たアーティストのなかでは最多記録。なぜか番組の宣伝ツイートが42.9億リツイートされ…

1006 InterFM Ready Steady George!!

前から思っていたのですが、番組名からただようラルクのREADY STEADY GO感が否めない。笑 ラジオの方のテンションが高すぎて(さらに英語の発音もよすぎる)眠気がさめました前回同様、メモしたことなのでところどころニュアンスが変わっているところがある…

0926 Inter FM ALTERNATIVE NATION

昨日はちょうど休みだったので(風邪をひいて寝込んでいた…)ラジオを聴くことができました。ノベンバの出るラジオって、実は聴いたことがなかったのですがラジオって良いですね。 メモしたことなので、ところどころ抜けているものやニュアンスが変わってい…

マッドマックス 怒りのデス・ロード

今年の夏はライブハウスよりも映画館に多く足を運びました。全部同じ映画ですが。マッドマックスです。 マッドマックスを観ていない人も、おそらくわかるであろう言葉「V8」にちなんで、この映画を何回観たかを示す言葉になった「V◯(◯には観た回数が入りま…