
今日もビールがうまい

よくブログタイトルを変えたくなるブログ

COCOA SHOP AKAITORI @心斎橋

大阪で暇を持て余してしまったのですが、lynch.のライブに行く友だちと会ってCOCOA SHOP AKAITORIというカフェに行ってきました。ハッチの目の前を通る大通りをまっすぐ道頓堀方面に歩いていき、心斎橋筋に入って少し進むとあります。JANUSの近くにある穴場カフェ。

入り口はこんな感じ。小さなビルの2階にあるのですが1階はパンケーキ屋さんで、そちらの方が目立つのでカフェの入り口は地味。入り口を見つけたときに「おれたちの秘密の場所を見つけてしまったぜ……!」という喜びでいっぱいでした(笑)。

f:id:mmmmmekds:20151105125336j:plain

階段をのぼると、レトロな扉が。扉を開けるとそこには女の子らしいファンシーな光景。女子じゃなくても、ときめきます。至るところにチョコレートやカカオにまつわるお菓子のことや、さらに壁にココアの缶も山積みになっていてかわいいのです。心斎橋筋が漂わせている、ザ・大阪っぽいソース臭はそこにはなく、お菓子の家のような甘くとろける香り。

f:id:mmmmmekds:20151105125434j:plain

なんてかわいいのだ……! わたし達が入店したときは、他にお客さんが居なかったので、店員のおばあちゃんから「どの席でもいいですよ」と言われて窓側の席へ。

https://instagram.com/p/9sF6nyF4GF/

柄物のテーブルクロス、椅子やテーブル然り、お店の至るところが胸をくすぐる世界。内装だけでなく建物自体も懐かしさや安心感を感じる不思議な場所でした。アメ村のアリスをモチーフにしたとあるお店のような作り込まれたおとぎ話の世界でなく、街や建物の雰囲気に溶け込みながらひっそりと佇む秘密の世界、といった感じ。心斎橋という街がこのカフェの持ち味を浮き彫りにさせてくれるようにみえました。

注文したものは、鳥籠のなかに入ったケーキとマシュマロのホットココア。

https://instagram.com/p/9sHYMEl4IH/

https://instagram.com/p/9sHN7cl4H2/

見た目が可愛すぎて食べるのが勿体なかったです(笑)。とくにケーキの上に乗った鳥のクッキー。そのうえ、ほどよい甘さで飲みきるまで変わらない甘みのココア、やわらかいケーキの生地、ケーキもココアも小ぶりだったのですがお値段なんて気にならないくらい満足でした。

大阪に行くとつるとんたんやパンケーキ、551の肉まんだったので食に対して飽きていたのですが、純喫茶の多い街と聞いてまだまだ面白そうなお店はたくさんあるんだなあと。

tabelog.com